三井温熱ケアシステム

【浅草店fb】 〈こむら返り〉

 〈こむら返り〉

私の父は職業柄重い物を持ったり無理な体勢で力を入れたりと体を酷使してきました。

そのせいか昔からよく足がつっていました。それも毎日のようにです。

特に夜、横になっている時にこむら返りになって 「三回も足がつった! 痛すぎて声も出せないよ!」と辛そうに言っていました。

私はそんな時、足のマッサージをしてあげていたのですが、その時は楽になってもこむら返りはなかなか直りませんでした。

何か良い方法はないかと考えた末、漢方薬を買いに行ったのですが、相談した薬剤師の方は「漢方薬でも副作用が全く無い訳ではないから65歳以上の方は出来たら病院で処方してもらった方が良いですよ、注意書きにもありますし…」

でも病院嫌いの父は何かと言い訳をして、「病院には行かない!」と言うのでずっと悩んでいました…

それではということで私は練習も兼ねて父に温熱をしてみることにしました。

数日がたった頃ふと、足がつったとあまり言わなくなった事に気が付きました。

実は初めのうちは父があまり熱くするなと言うので、少ししか熱い熱は入れることが出来なかったのですが、今では嫌がるどころか「もう寝るから早くやってくれ! 温熱をかけた後は楽になる!」と言って頑張って熱い刺激にも耐えています(^_^)

朝は自分でも温熱をしているそうです♪

写真は父の足を写したものです。

膝の裏に血管が浮き出ているのですが、出来る時に片足20分程温熱をかけていたら二週間後こんな感じになりました♪♪

これは正直個人差もあるとは思いますが、足がつって辛い方や、どうしても冷える方にも「魔法の熱」は良いかもしれません(@^▽^@)